コミケに参加された方々、お疲れ様でした!

この三日間、危ぶまれていた天候もなんとか持ち堪えてくれ
阿鼻叫喚の図になることなく無事に終了してくれました。

さてさて恒例のコミケレポート
サークル参加関連を中心に書き綴っていこうと思います。

一般参加レポートはコチラ
「コミックマーケット82」へ行ってまいりました! - Fakers

ここ数年、毎回参加しているコミックマーケットですが
出発準備から焦りに合わせて、なぜか懐かしさを感じた今回のコミケ。
なぜだろうかと考えて、すぐに答えは分かりました。

あぁ、Wishのプロローグディスクを作った時と似てるんだ、と

ファンディスク頒布以降はなにかしらゲームを制作して持ち込むことはなかったですし
続編ではなく、新作を持ち込むのは実にイベント初参加以来のこと。
特筆すべきは出発前のかつてないほどの余裕のなさ

プロモーションビデオのレンダリングトラブル
出発前日までCDへのデータ書込&プリント作業
出発直前までディスプレイ用品の制作作業

下二つはまさにWishプロローグディスク制作時のでじゃぶ
いつもは余裕をもって準備するコミケも、今回はかなりバタバタした出発になってしまいました。
こんな時はいつも何かしら重大な忘れ物をしているのが常で
サークルチケットを持ってきたかを3度は確認しました。


さて、そんなこんなでサークル参加日のコミケ2日目

ディスプレイ


西館での頒布も久しぶりだった気がします。
東館と比べると若干盛り上がりに欠けるかな、なんて思ったのが間違い
昼前になると湿度の上昇と共に人通りも非常に多くなりました。

西館盛況のおかげで、緋羽鳥プロローグディスクは完売
多めに用意した配布用のペーパーもなくなり、
嬉しい反面、もう少し数を用意できていればと反省した次第です。
また、ありがたいことに
プレスしたWish本編CDが今回のコミケで完売しました。

これまでMIGIHAのゲームを手に取ってくれた方に心から感謝します。
本当にありがとうございました。

終盤はゲーム画面の展示とプロモーションビデオの再生のみを行っていましたが
興味をもって足を止めてくださる方もいて
ゲームをお渡しすることができず、申し訳なかったです。

通販の受付やコミティアでの頒布も予定しておりますので
用意ができ次第ブログに情報を掲載したいと思います。


終了後は関西同人ゲーム制作者交流会主催の
『コミケアフター同人ゲーム制作者交流会』に参加しました。

詳しくは⇒関西同人ゲーム制作者交流会

原画さん、シナリオライターさん、プログラマさんはもちろんのこと
スマートフォンアプリの開発を展開しようとしている方
海外の絵師さんや、同人ゲームジャンルを盛り上げる活動に尽力されている方等
色々な方と知り合いになれ興味深い話がたくさん聞けました。
前回も参加させてもらいましたが、今回は更に参加人数も増え
有意義な時間を過ごす機会を提供してくれた主催者様にはとても感謝しております。



コミケ二日目はこんな感じで終了です。
最後に、コミックマーケットを運営してくださいましたスタッフの方々にお礼を申し上げます。

今後やるべきことは更に多く見えてきましたので
気を引き締めて、緋羽鳥完結版の制作を進めてまいります。
それではまた、作品を通じて皆様と出会えることを楽しみにしております。